1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 黒部ダムへ紅葉狩り

黒部ダムへ紅葉狩り


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

10月12日(金)に黒部ダムへ紅葉狩りに行ってきました。
まだちょっと早いかと思ったのですが、前日からの急な冷え込みで結構綺麗な紅葉が見る事ができました。
大町市から立山方面を眺めると、雲の切れ間から晴れ間も見れていて、これは絶好の紅葉日和かと思ったのですが、黒部ダムへあがってみたら天気は雨。やっぱり県境を越えると天気が違いましたね。でも、予報は晴れていく予報でしたので雨がやむまで待機しました。
10時過ぎに雨も止み散策開始。

展望台まで上がり、そこから長い長い階段を下りダムの放水を見ながら写真を撮りました。
新展望広場にある特設会場では、北海道の裕次郎記念館にあった映画「黒部の太陽」のセットが移設されて展示されていました。モニターでは関西電力による黒部ダムが出来ていく過程を撮影した映像が流れており、ちょっと長かったのですが感動しながら見入ってしまいました。

その後は黒部湖の周りを写真を撮りながら、のんびりと散策をしました。
遊覧船もあり、通常の観光ルートでは見れない紅葉エリアも見る事ができますので、遊覧船での黒部湖一周もいいのではないでしょうか。

それと扇沢~黒部ダム間を走っていたトロリーバスがラストイヤーとなります。大観峰~室堂間は残るのですが、関電トンネルトロリーバスが終了となります。それもあって記念にバスに乗っておこうと思い紅葉の時期に合わせて黒部ダムへ行ってきました。来年から完全充電式の電気バスに変わるそうです。
みなさん知っていました?トロリーバスって電車ってことを!私もビックリでした。架線から電気を供給して走っているので分類では電車になるそうです。ちょっと豆知識!

最近、急に冷え込んできて紅葉がどんどんと進んできています。黒部湖がある辺りが標高で約1400mmぐらいですので、八方尾根で言うと兎平あたりになります。日に日に紅葉が進んできていますので、タイミングを逃さないようにしてください。白馬エリアでは、五竜高山植物園、八方尾根ゴンドラ山頂駅付近、岩岳スキー場あたりが見ごろを迎えてきます。

今回は黒部ダムのご紹介だったのですが、宿泊をかねて白馬エリアの紅葉と立山エリアの紅葉と比較的近いですので両方楽しむのもいい観光ルートではないでしょうか。

明日(10/15)の白馬村の天気は曇りのち晴れ、気温は10℃/15℃の予報です。

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda